忍者ブログ
CATEGORY[]
2025年07月08日17:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[日々のこと]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年04月18日17:46

本日2回目の記事ではありますが、とても嬉しかったことがありましたので。


最近次女かぶと(1歳5ヶ月)が外出先でも歩きたがります。スーパーのカートに乗せてベルトをしても、暴れて脱走しようとします。そんなわけでスーパーに買い物に行くと大変です。脱走したかぶとを抱きかかえながらカートを押しての買い物・・・とはいえ長女とんぼ(4歳)がカートを押してくれたり、商品を取ってくれたりお手伝いをしてくれるので大変助かってはいるのですが・・・。

カートは場所をとりますし、そんな中かぶとが泣き出したりしようものなら、スーパーで買い物をしている他のお客さんにも申し訳なくただただ「早くレジを通過して帰らなくては!」とあせってしまいます。

今日もスーパーに買い物に行きまして、レジに並んでいる時にかぶとが大声で泣き出してしまったんです。レジには何人か並んでいて、私の前の前に並んでいた女性がチラチラとこちらを見ていたので「あっ。さすがにこれはうるさいよなあ。」と身を小さくしながらかぶとをあやしていたところ、なんと「良かったらお先にどうぞ。」と声をかけてくれたのです!そして私の前の方も「どうぞどうぞ!」と。一度は辞退したのですが、また笑顔で勧めてくれたのでご好意に甘えることにしました。

そのスーパーは袋詰めがセルフの店なのにレジの方は品物を袋に入れてくれ、後ろの皆様はにこにことそれを待ってくれていました。とんぼやかぶとにも声をかけてくれ、子ども達も喜んでいました。




優しさをたくさん受け取った、スーパーでの出来事でした。




今日はとてもとても嬉しかったです!
本当にありがとうございました!



この気持ちを忘れずに、私もきっと誰かに渡そうと思います!

PR
CATEGORY[日々のこと]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2007年04月18日13:33

☆本日のとんぼメモ☆


「ねえねえー、もしわたしが15年生になったらびっくりする?」

「ねえ、もしわたしがもっともっとイケメンになったらびっくりする?」

「わたしもう、コーヒーのめるんだよ!(飲んだことはありません)」







ところでついさっき、とんぼとかぶとと3人で「ピクニックごはんごっこ」をしていたのですが、おままごとセットのおべんとう(とんぼ作)をキチンと座ってしっかり食べている(正確には食べるフリですが)かぶと・・・。「いただきます」「ごちそうさま」のごあいさつ(手を合わせておじぎ)もしっかりこなすかぶと・・・。






本番でもその調子でお願いします・・・!






とお願いせずにはいられない母でした。


CATEGORY[日々のこと]
コメント[ 1 ]TB[ ] 2007年04月17日13:25

我が家の次女かぶと(1歳5ヶ月)はかなりお行儀が悪いです。ご飯の時に一口食べてはウロウロしたり、テーブルによじ登ろうとしたり(またはよじ登ったり)、おわんの中身を床にポトリとわざと落としたり・・・。しかも「コラッ!かぶと!めんめだよっ!!」と私が怒ればニヤリと笑い走って逃げていく・・・どうにもこうにもトホホな状態なのです。

最近はずいぶんこちらの言うことが分かるようになったので「ご飯の時にちゃんと食べないなら片付けちゃうよ!」と警告して「遊んでいて食べなければ片付けてしまう」と言う方法を取るようにし始めたところです。うまくいくといいのですが、この闘いは親としてなんとしても負けるわけにはいきませんので頑張ります!


そんな我が家の今日の昼ご飯の時の会話ですが、実はしつけの話ではなくて、この中に1人ヨコシマな人がいるので探してみてください
という話なんです。



かぶと:(ご飯を一口食べて席を立ってしまう)

私:コラッ、かぶと!ちゃんと座って食べな!
  (と、かぶとを椅子に戻す)
  はい、アーンして。

かぶと:(口をかたくなに閉ざし、顔をそむける)

私:かぶと、ちゃんと座って食べないならごはん片付けるよ?
  もうごはんナイナイよ?いいかね?

とんぼ:そうだよ!ちゃんと食べないならおねえちゃんが
    かぶとのいちご食べちゃうよ!

かぶと:(手を合わせて「ごちそうさま」のポーズをする)

私:(あきらめて)もー・・・。(ご飯を片付ける)

かぶと:(どこかへ走っていく)




ヨコシマな人、お分かりになりましたでしょうか?
いろんな思惑が渦巻く昼下がりの食卓。
本日はややミステリー風味でお送りいたしました。

CATEGORY[日々のこと]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2007年03月16日10:49

夜の9時過ぎ、夫・一郎(仮名)が帰宅すると
暗い部屋に妻・サト子(仮名)が座っている。




夫:サト子、どうしたんだ。電気もつけないで・・・。(と電灯をつける)

妻:あなた、お帰りなさい・・・。(と涙をぬぐうしぐさ)

夫:(驚いて)サト子!何かあったのか?

妻:いいえ・・・。

夫:最近仕事が忙しくて、お前には悪いと思っているんだ。
  ・・・何があったか話してくれないか?

妻:私あなたと結婚してこの土地へ来て、誰も知り合いもいないし、
  家事も育児も大変だけど・・・。
  自分の選んだ道だし後悔なんてしてないわ。
  子どもたちも可愛いし、今の生活に不満があるわけじゃないの。
  ただ・・・。

夫:ただ・・・?

妻:時々、胸にぽっかり穴が開いたような気持ちになるの・・・。

夫:・・・・?

妻:大事な何かをどこかに置いて来てしまった、そんな感じの・・・。

夫:大事な何か・・・?

妻:最近はずっとそのことばかり考えていて、
  ・・・今日ようやくそれが分かったの。

夫:いったい何なんだ?その大事なものっていうのは・・・・。

妻:・・・カニよ。

夫:・・・カニ?

妻:ええ。私に足りないものはカニだったの!
  
夫:・・・カニ・・・だったのか・・・。(がくっとくずれおちる)

妻:(夫にすがりつきながら)ねえ、あなた!!
  私、カニがあれば頑張れそうな気がする!

夫:・・・分かったよ、サト子!お前の気持ち。
  今まで気付いてやれなくて悪かったね。
  さあ、サト子!明日市場へ行って好きなだけカニを買っておいで!
  
妻:あなた!!

夫:サト子!!(ひしっ!)





※この話はフィクション(私の妄想)であり、一郎とサト子は架空の人物です。




前の記事(「愛する夫へ」)で「カニが食べたい!」と書いた私は、皆様に励ましとアドバイスをいただいて、ますますカニ熱をヒートアップさせて行きました。上に書いたような妄想を膨らませ、もちろん語尾に「ズワイ」や「カニ」をつける努力も怠ることなく「ズワイガニ獲得作戦」を実行に移していたのでした。
そして・・・、





ズワイ!「とったどー!!」(正確には「買ったどー!!」)




やりました!!
私、やりました!!




皆様のおかげです!
本当に、ありがとうございました!



CATEGORY[日々のこと]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2007年03月13日14:35

昨日、私が我が家の長女とんぼ(4歳)を呼んだ時のことです。




私:とんぼー。

とんぼ:はいはい。




思わず「こらこらー。『はい』は1回でしょ!」
と言おうとしたその時気づきました。



あ、この言い方私そっくり・・・。




それから今朝の出来事。
オムツを替えるので次女かぶと(1歳)を呼びました。




私:かぶとー。こっちおいでー!

かぶと:あいヨー!

私:・・・・・・・・・・。







もうちょっと言葉遣いに気をつけなければいけませんねえ・・・。

 

CATEGORY[日々のこと]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2007年03月11日20:51

ああ、それにしてもカニが食いたい!

チョイスはもちろんズワイ!

大きくてぎっしり身がつまっとりそうな、

まだ生きてるズワイを、

大きな鍋でひっくり返して茹でるんだ!!

熱いと言っても泡を吹いても無駄だ!!

身が赤くなってほくほくするまで20分ほど蒸してやる!!


そしたら茹でたて熱々のズワイの足をバキッと折って、

足の真ん中をポキッと割ると、

中から肉厚の身がテローンと飛び出して、

それをカニ酢にちょいちょいとつけて、

一気にあむーっと食いたいんだあっ!!

そんでもってビールをごくごくごくごくっ・・・!

と飲みたいんだあっ!!





夫よ、私の心の叫びが聞こえるかい?

そして知ってるかい?しあさっては、ホワイトデーなんだってこと!






「とりあえず言ってみる事」

これも大事!



CATEGORY[日々のこと]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2007年03月06日21:16

ここのところ体調が悪く、ダウンしておりました。2日はとんぼの誕生日だったのですが1日から熱が出てしまい、おまけに外耳炎になってしまいました。
気分としては、


「熱でふらふらするざますがそれにしても耳がイタイイタイでもおたんじょうびとひなまつりだからテンションだけはあがりっぱな
しのおばちゃま爆走ライダー
※ほんとにバイクに乗るわけではありませんが(二輪の免許がありません)

といったところです。


熱が38度5分ほどあったのですが「へいきへいきー!」と言いながら誕生日のごはんの買出しに行ったりプレゼントを買いに出かけち
ゃったりしたのがいけなかったようです。でも愛娘の誕生日に倒れてたまるかい!・・・というわけで2日の夜のパーティーまではノリノリで動き、3日にバタッと倒れました。ひな祭りは夫がご飯を作って私は食べる時だけ参加!夫が休みの土日で本当に良かったです。そして土日に休んでもなお倒れたままの私のために、夫が月曜も休むハメに・・・。面目ないです。夫よ、ありがとうございました!


で、寝ていたわけですが長女とんぼがなぜか布団で寝ている私に何度も何度も水を運んできてくれるんです。


「ママ、病気だからお水を飲もうね!」


最初は「水分をとれってことかな?」と思っていたのですが、よくよく考えてみると薬を飲む時って水で飲みますよね。私はいつも錠剤
を飲む時、子どもがいたずらするといけないので見つからないようにコッソリ口の中に錠剤を入れて、水を飲むんです。だからとんぼは「ママは具合が悪いと水を飲む」と思ってしまったのかもしれません。


とんぼは台所にあるイスを水道の前までズズズーと引きずって、コップに水を入れて、両手でそろりそろりと一生懸命運んでくれるわけです。そして私が水を飲んでる横で心配そうにジーッと見ているのです。そりゃもう可愛いので何杯でも飲んじゃいますよね。そして次女かぶとは寝ている私にたくさん鼻水をつけに来てくれました!今から考えるとアレも「お見舞い」の一種かな、と。





おかげですっかり良くなりました!
とんぼ、かぶと、そして夫よ、本当にありがとう!
本日は家族に感謝を込めて。


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]