忍者ブログ
CATEGORY[]
2025年07月08日09:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[とんぼ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年08月24日06:54



長女とんぼ(小3)がまだ幼稚園のころの話です。


上のような進化の絵を見たとんぼが「これはどういうこと?」と聞くので、
「人間は昔は猿だった。それが進化して今のような姿になったのだ。」と説明しました。

それが結構衝撃だったようで。



それからというもの・・・・




「私が猿だったころはさ、幼稚園の木の上でバナナを食べてたんだー(懐かしそうに)。」



とか、



「私、生まれた時は猿だったけどさ・・・・。」



とか、


「自分は猿として生まれてきたが、だんだん人間になった」と勘違いしている発言がたびたび見られました。





面白いのでそのままにしておりましたが、3女が生まれてからは言わなくなりました。


3女が人間の姿で生まれてきたのを確認したからですかね。



私はとんぼの「私が猿だったころの話」が結構好きだったので、残念なような、ちょっとほっとしたような複雑な気持ちでした。



でも今もときどき長女とんぼに、バナナを片手に幼稚園の遊具で遊びまわる猿の姿を重ねては、懐かしい気持ちになることがあるのです。





PR
<< 驚きの街(1) まつい棒>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]